黒鴉亭の日々|ゲームのプレイ日記や日々の日記などを綴る

ゲームのプレイ日記や日々の雑記を綴るブログ。TRPG・アナログゲーム関係の内容も多いです・

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

収集完了!! 

ついに108星揃いました!!
仲間にできるキャラクターが結構分かりやすくて助かったw
何人かダンジョンを再度探索しないといけなかったのがめんどくさかったけれど……
そこは逃げるを最大に活用させていただきましたw

そして、ついにラスボスっぽいのとご対面!!
かと思ったら、全然歯が立たなかった!てか負けイベントでした!!
そして話は対抗手段をそろえるところへと流れていく。

……このラストかと思って1人で盛り上がった気分をどうしてくれようか。
なんとなくシュンとしてしまったよ。
うぅ・・・早くクリアしてしまいたい。

幻水クリアしたら次は何に手を伸ばすかな?
個人的にはダンダムは気になっているんだよね。
他には……ちょっと先になるけど、勇者30は購入を考えてる。
って今、発売日調べてたら見つかったんだけど、コレって元はPC用のフリーソフトだったのねw

http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/01/23/30byouyuusyapsp.html

ちょっとやってみようw

うむ・・・15分ほど遊んでようやくクリアしたw
難しいぞコレ!!いや、でもこれはなんともいえない楽しさがあるw
ものすごいドキドキするねー・・・しかも一定回数しか時間巻き戻せなかった

これがよりクオリティーアップしてるんでしょ!!
是非とも買いたいものですw
( 2009/04/30 22:01 ) Category 幻想水滸伝 ティアクライス | TB(0) | CM(0)

ちょーぜつビンボー! 

お金がいくらあっても足りない!!

現実世界の方も決して裕福ではありませんが幻水の世界でもこれ以上なく貧乏です!

仲間も順調に集まり、戦闘メンバーも40人ぐらいになりました。
そして工房も大きくなり強力な武具が販売されるようになりました。
当然のように全員に装備が行き届かない!!

ちなみにどれぐらい足りないかと言うと・・・

手持ちの資金はおおよそ100万ぐらい。
強い鎧が5~8万
アクセサリーが2~3万
武器はピンきりだが、大体10万~50万

武器の時点で相当終わっている感がでてしまうので、泣く泣く武器のランクを下げて防具にまわしております。
こまめに交易をしたり、装備のランクを気持ち誤魔化しつつ全体的な戦力強化に励んでおります。

流石にコレだけ多いとレベル上げも大変だ。
強い敵の所に放り込めば10回も戦わないうちに十分戦闘可能なレベルに上がるから良いんだけど
キャラクターの移動が遅かったり、エンカウント率ダウンとかもないからちょっとめんどくさい。

あとは、戦争イベントでどれだけのキャラクターを使用しないといけないかが問題かな?w
( 2009/04/21 23:47 ) Category 幻想水滸伝 ティアクライス | TB(0) | CM(0)

意外に手間がかかること・・・ 

しっかりと攻略サイト不使用縛りでプレイしておりますよ!

なんとなく村に戻ったりしたら仲間が増えたので、定期的に色んなマップを覗くように心がけるようになりました。
ストーリー的には同盟を結んだ帝国のやり方が気に食わない!!って離脱したあたり。
だいぶ仲間も増えてきたし、城がいきなり大きくなったので推定中盤付近かと思う。
ちなみに主人公のレベルは27。あまり使わない仲間のレベル上げがメンドクサイ。
戦争イベントがつらくなるから多少レベル上げはしないといけないからな・・・。

んで、タイトルだw
交易するのが楽しいので表を作成したわけですよ!
利益をちゃんと上げれるように、各地の交易品の値段をメモして比較できるようにしたのですw
この手の作業はめんどくさいね・・・攻略サイト見れば一発なんだろうけど。
攻略サイト作ってる人は大変だわw
今後はもうチョイ攻略サイト様に敬意を払いながら使用することにします。

追記
今日、劇団で「太った?」って言われたので食生活を多少見直そうと思った。
・・・ちゅー事なので、日記を見た劇団関係の方は安心してくださいw
あわよくば、ちょっと気にする程度で効果のある減量法をご教授くださいw
( 2009/04/19 22:36 ) Category 幻想水滸伝 ティアクライス | TB(0) | CM(0)

あいたたたー!! 

ここ3週間ばかり咳が止まりませぬ。
昨日、今日にいたっては耳に膜が張りっぱなしで困っております。
ああー・・・うまく体内の空気を調整する術は無いものか・・・。

まぁ、それは置いといて!!!
幻水は順調に進んでおります。
とりあえず、でっかい図書館のある街・・・サイナスとか言うところに到着したぐらいです。

今回のシステムでは、交易が面白いっすな!
街ごとに高く売れるものと安く買える物が違うって言うやつ!!
普段なら街に着いたら装備のチェックが優先だったけど、今回は交易が一番!
気分はすっかり旅の商人ですよ☆

そしてレベルはサクサク上がるね~。
特に気にしなくても攻略レベルっぽいところまであっさりと上がってく。
レベルで経験値が変動するから、後半レベル上げしようと思うと面倒臭いかもしんない。

仲間は・・・たぶんココまではそろってるんじゃないかと思う。
特に特殊な状況もなく、シナリオでみんな仲間になっているからな。
もし108人全員ストーリーで仲間になるなら今後の不安が無くなるんだけどねw

ちなみに、ダンジョンは過去のゲームを振り返っても思うのだが、なぜか正しいルートを突き進んでしまう確立が高いため、宝箱が回収できていない!!
しかも、たいして道を覚えようともしないから何度も挑むのも面倒くさい・・・。

どうか良いアイテムはダンジョン内に落ちてませんように。
( 2009/04/16 23:05 ) Category 幻想水滸伝 ティアクライス | TB(0) | CM(0)

幻水はじめました! 

幻想水滸伝はじめました!
えー・・・過去にプレイしたことがあるのは2のみなので、ホントに久々過ぎるっちゅー話ですわw
なんとなくの気分で買ったわけですが、プレイ開始30秒後に「108人集められるか?」と不安になりました。

個人的に攻略本&攻略サイトは一周目は封印!!と思っているので、細かい条件が必要なキャラは見逃す確立高そうなんだよね。

えー・・・とりあえず初日のプレイ感想としては・・・。
移動が遅い!!ダッシュが無いのがちと苦痛ですな。
中・後半に移動力がUPするキャラクターでもいるんですかな?
戦闘はそこそこテンポいいけど、命令を記憶してくれないので、レベル上げは大変かも。
キャラクターが良くしゃべりますな!戦闘中もしゃべるぐらいだしw
いまのところ主人公が自分の意に反したしゃべりをしないからありがたい!!
イラストは結構好きだ~。

うん、しばらくは楽しめそうだな~☆
また時間がなくなる~(泣)
( 2009/04/15 22:52 ) Category 幻想水滸伝 ティアクライス | TB(0) | CM(0)
プロフィール

黒羽神楽

Author:黒羽神楽
クリエイターとして仕事をしたいと思い活動中&求職中!!

さらに、劇団相模舞台同盟で役者兼小道具としても活動中。

とにかく遊びと休日大好き
特にTRPGは高校でであって以来どっぷりハマっています☆

本家サイト:http://kokuatei.web.fc2.com/

ツイッターはじめました
http://bit.ly/ifSInx

相互リンク募集してます!

ブログランキングよろしくお願いします^^


SEO対策:TRPG
SEO対策:ゲーム
SEO対策:アナログ
SEO対策:レビュー

アルカナコレクション


