黒鴉亭の日々|ゲームのプレイ日記や日々の日記などを綴る

ゲームのプレイ日記や日々の雑記を綴るブログ。TRPG・アナログゲーム関係の内容も多いです・

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大いなる海を越えて・・・ 

順調に進めているにも関わらず、友人2人に追いつけないでいます。
すれ違い通信と、宿の発展度なら頭一つぬきんでているはずなのに……。

さて、ようやく船を手に入れたわけですが、じつはまだ海には乗り出してないのです。
なんせ今日は頑張って魔法戦士になるための転職クエストを精力的にこなしていたのです。

条件は『魔結界を使用したキャラクターでメタルスライム3匹に止めを刺す』
メタルスライム相手に無駄な1ターンを費やせと?
無理に決まってるじゃん。

まぁ、そんな感じで諦めていたんですが、本日決意を新たに突撃しました。
手始めに、魔結界を覚えるために全員を転職。
最初から魔法使いだったキャラクターは短剣が使える戦士に転職しました。

全員分の毒針と魔法使いの人数分の裁きの杖を購入・・・・・・意外とお金を使ってしまった。
しかし、そのかいもあって戦闘は意外と楽に進み、あっという間に全員が魔結界を覚えるにいたった。
その後、一度宿で寝てから祠へ突入。

今回メタルスライムは逃走率が減った気がする。
フィールドでメタルスライムに出会うのは難しいものの、戦闘に入ると意外と簡単にクエストをこなすことが出来た。
そう、そこら辺は良かったんだ。

でもね・・・戦闘中に凄い寂しいことに気づいたのだ。
全員が毒針を装備しているため、着実に1ダメージづつ重ねることができる。
運さえ良ければ、急所を突き刺し一撃で仕留めることもできるのである。

だがしかし!!会心の一撃さえも1ダメージになっちゃうのだ!!!

会心の一撃!!!

俺「よっしゃー!!!倒した!!」

メタルスライムに1ダメージ

俺「・・・・・・・」

神よ……なぜこれも試練なのでしょうか……。

とりあえず、さっさと2人に追いついてマルチプレイをしたいところだ……。
( 2009/07/18 02:03 ) Category ドラクエⅨ | TB(0) | CM(1)

めざせ新天地! 

さて、あのあと装備を買い直し、まんげつそうも一人2個ずつ購入し、再度チャレンジ。
今回は魔導師の杖も購入しているため、途中の戦闘は大幅に楽が出来るようになりました。

しかし・・・魔導師の杖なんて便利アイテムがこの段階で買えてしまって良いのだろうか・・・
いまだに魔法使いの主力魔法がメラなので非常にありがたいのだが・・・
まぁ、いいか(笑)

それ故にこまめに途中の敵も倒して、全員レベルアップもして挑む2回目。

基本的に我がパーティーは戦士の攻撃に命を捧げている。
ボス戦で使用した基本戦略は以下の通りである。

主人公→戦士を応援
僧侶→魔法使いにスカラ。その後はホイミと通常攻撃
戦士→ひたすら殴る
魔法使い→ルカニ・ピオリムをかけ、その後はひたすらヒャド

その結果、恐ろしく順調に倒せてしまった!!
前回は1ターン目に麻痺攻撃を食らってしまい、いきなり計画が破綻してしまった。
しかし、今回は一度も麻痺らなかったのである。
なんだろうか・・・麻痺にレベル補正でもあるのだろうか?
それともただ運が良かっただけなのか・・・。
麻痺攻撃の使用頻度も前回の半分程度。
攻撃してくる回数も少なく、無駄にパフパフが多かった。
・・・やはり勝負は時の運と言ったところだろうか。

何にせよ、コレにて黒騎士の物語は幕を閉じ、新たなステップに乗り出したわけである。

---追記----
通勤時間にすれ違い通信を行った結果、お店に合計15人ほど集まってくれました。
地図も手に入れてホクホクしてます(笑)
( 2009/07/15 22:30 ) Category ドラクエⅨ | TB(0) | CM(0)

楽しんでます 

大変なことになってますねドラクエⅨ
ネットで色々と叩かれてるらしいじゃないですか。

まぁ・・・確かにガングロ妖精はどうなのかという思いはある。
あと、いまいちスキルがどの程度取れるのかわからないので、何にどの程度振るべきかの方針も取りにくい。
それでも主人公や仲間の外見をある程度決めれるのは嬉しいし楽しい☆
もうちょいパターンを増やして欲しいとも思うが、それはまた別問題だし。

戦闘がランダムエンカウントじゃなくなったのも今現在、個人的にはありがたい。
なんて言ったって、やばい時には戦闘をしないで済むのである。
今後レベル上げをしようと思ったときにめんどくさくなるかもしれないが……。

ほかにもクエストやら、フィールドでのアイテム採取などワクワクできる要素もたくさんあるので個人的には楽しんでいるのだが……そんなに不満なのかな?

現在、妖女イシュダル相手に勝てずにいます。
全体ダメージ+マヒってホントに序盤のボスかってぐらいヒドイ……。
満月草を買い込むしかないのだろうか……
( 2009/07/14 07:39 ) Category ドラクエⅨ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

黒羽神楽

Author:黒羽神楽
クリエイターとして仕事をしたいと思い活動中&求職中!!

さらに、劇団相模舞台同盟で役者兼小道具としても活動中。

とにかく遊びと休日大好き
特にTRPGは高校でであって以来どっぷりハマっています☆

本家サイト:http://kokuatei.web.fc2.com/

ツイッターはじめました
http://bit.ly/ifSInx

相互リンク募集してます!

ブログランキングよろしくお願いします^^


SEO対策:TRPG
SEO対策:ゲーム
SEO対策:アナログ
SEO対策:レビュー

アルカナコレクション


