黒鴉亭の日々|ゲームのプレイ日記や日々の日記などを綴る

ゲームのプレイ日記や日々の雑記を綴るブログ。TRPG・アナログゲーム関係の内容も多いです・

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

webエンジニアへの道 その2 

授業二日目!!
今日はブログの開設でした!
開設したブログサービスはBlogger。

Googleアカウントで使用できるブログで中々良さげです。
勝手に広告入らないし、ガジェットの追加や配置も結構融通が利く。
現在他のサービスで動かしてるブログ系も移動させちゃおうかと思えるようなモノでした。

ただ、不満なのは改行がしにくい!!
自動保存の間隔が短いのか、たびたび動作が重くなり、改行時に自動的にカーソルが下段に移動しないのだ。
ただ、改行だけはしっかりと入っているので、記事の下に無駄な改行が沢山存在することに……。
なんか良い方法は無いのだろうか?

あと、テンプレで使用しているのがHTML5ということで、若干知ってるコーディングと違う。
コレについては後日授業でやるとのことなので楽しみです。

あとは……SEO関係も基礎の基礎だけ説明受けた。
内部対策と外部対策についてなのだが、これに関してはほとんど知っている内容だったので、おさらい程度。
SEOやアクセス解析についても追々授業でやるらしい。
SEO関係も勉強しておきたかったのでとてもありがたい。

今日もやってることはお遊び程度だったので、勝手にブログカスタマイズ進めてみたりして時間を潰しました。

来週から、いよいよ本格的に授業が開始するらしいので楽しみ♪
かっつりスキルを身につけて、お仕事に出来るように頑張るぞ!!
( 2010/12/10 23:17 ) Category webエンジニア | TB(0) | CM(0)

webエンジニアへの道 

今日から職業訓練スタート!
PHPをメインにSEOやら色々やっていくとのことです。

とはいえ、参加者のレベルがマチマチなので最初のうちは基本的な部分からやるようです。

ちゅーことで第一日目!!
軽い自己紹介と訓練スケジュールのお話の後、PCのセッティング。
FirefoxのインストールにGmailの取得、EVERNOTEとツイッターのアカウント取得。

……まぁ、クラスで一斉に取得しようとしてエラーが発生した以外は特に問題も無く終わった。
てか、これ以上ツイッターのアカウント増やしてどうするw
律儀に自己紹介とか入力してあるけど、今後使っていくのかな?

EVERNOTEは結構便利そう!
分類わけしながら色んなデータをまとめられるぞ!

とまぁ、授業の内容的には楽チンだったのですが、お昼が困った!!
片瀬江ノ島という土地が悪い!!
近くにあるのは観光客を相手にしたような、ちょっと高いお店。
駅前にマックとファッキン……ぬぬぬ……良いお店は美味いが、毎日通う金は無い!
かといって毎日マックorファッキンってのも嫌だな……。
ここはお弁当を持ってくようにするしかないか??
ご飯関係には悩まされそうですw

明日はブログを開設とのことです。
( 2010/12/09 23:39 ) Category webエンジニア | TB(0) | CM(0)
プロフィール

黒羽神楽

Author:黒羽神楽
クリエイターとして仕事をしたいと思い活動中&求職中!!

さらに、劇団相模舞台同盟で役者兼小道具としても活動中。

とにかく遊びと休日大好き
特にTRPGは高校でであって以来どっぷりハマっています☆

本家サイト:http://kokuatei.web.fc2.com/

ツイッターはじめました
http://bit.ly/ifSInx

相互リンク募集してます!

ブログランキングよろしくお願いします^^


SEO対策:TRPG
SEO対策:ゲーム
SEO対策:アナログ
SEO対策:レビュー

アルカナコレクション


